Bookness and Thereness 本と出版と情報とその周辺のニュースまとめ

毎日の出版業界・図書館・情報学関連のニュースをまとめたブログです。扱う領域は書店・出版社・図書館・取次・本(電子書籍も)とその周辺について。

2019/09/15 大手漫画海賊版サイト「星のロミ」を出版4社が提訴と海外報道 サイトは消滅、閲覧不能に

大手漫画海賊版サイト「星のロミ」を出版4社が提訴と海外報道 サイトは消滅、閲覧不能に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

https://torrentfreak.com/images/mangasuit.pdf

大手漫画海賊版サイト「星のロミ」に対し、集英社KADOKAWA講談社小学館の出版4社らが損害賠償を求めて提訴したと、海外ニュースサイトTorrentFreakが伝えています。9月14日22時現在、「星のロミ」はつながらない状態となっており、恐らく閉鎖したとみられています。(略)TorrentFreakが掲載している訴状のコピーによると、原告らは「星のロミ」が出版社に無断で9万3000冊以上の書籍を掲載しており、深刻な著作権侵害を行っていると指摘。サイトは日本語で運営されているものの、事業者は米国のサービスを使用していることから、米国での提訴に至ったようです。

 

「中国スゴイ!」と持ち上げられた無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に | 文春オンラインbunshun.jp

B2C(企業対個人)ではなく、客を無視してB2VC(企業対ベンチャーキャピタル)になっていた。誤解を恐れずに言えば、意識の高い人が喜びそうな「明るい未来」を語って融資を受けただけだったのです。

ほとんどの場所で誰も買わないから売上が伸びなかった。収入がなければコストが低かろうと儲かりようがありません。(略)無人店は路面にあります。高層マンションが建ち並ぶ都市で、1階まで下りれば個人商店やコンビニやスーパーなど様々な商店の選択肢があります。スマホでアプリを起動してドアロックを解除してなんて面倒くさいことをするよりは、馴染みの店でさっと買ったほうが手っ取り早いものです。

さらに無人コンビニでは商品にRFIDタグの入ったハイテクシールをつけているところが多いのですが、このRFIDタグは無料ではなく、1つにつき0.3元(3角。約5円)かかるので、これが商品価格に跳ね返ります。RFIDはコストがかさむため、次にハイテクな画像識別技術をレジに採用し、コスト削減を図りました。すると、一部新製品については識別用のデータが不足しているため、識別率が低いという結果に。客としてはハイテクセルフレジで新商品が認証されず、ストレスがたまるだけで、これもまたリピーターが忌避する要因となります。

今、北京や上海では「便利蜂」や「猩便利」というコンビニが元気です。これは店員はいるけれど、セルフレジで精算するコンビニです。店員もいるから、肉まんやおでんなどもあって食べられる。結局レジだけ無人化すればよかったとなれば、日本のスーパーや一部コンビニで採用されているセルフレジ導入という方向性は、間違っていなかったと言えます。

 

ドン・キホーテが“100億円還元”の一大セール、広報「100億円を超えても期間中の継続を約束します!」 | AbemaTIMEStimes.abema.tv

食料品や飲料、酒類、たばこ、金券、書籍、CDなどは対象外となる。

ドン・キホーテにはくまざわ書店喜久屋書店未来屋書店などがテナントとして入居しており、直近ではBOOKS ARUDEが出店しています(https://toshoken.com/news/16450)。

 

【歌舞伎町ブックセンター/手塚マキ氏】歌舞伎町No.1ホスト 多角化経営の武器は“人間力”にあり

www.nikkan-gendai.com

歌舞伎町は面白いですね。年齢、国籍、性別関係なく誰にでも寛容で、誰もが楽しめる。うちの店ではかつて1年で一番お金を使ったのが車椅子のお客さまだったことがあるのですが、障害がある人でも気兼ねなく楽しめるのが歌舞伎町の魅力ということなんでしょう。

 

新スタイルの古本屋!中央区花町に無人&キャッシュレスの古本屋『今時書店(いまどきしょてん)』がオープンするらしい。(新潟市)

gata21.jp

 

楽天すげえ!クレカで問い合わせする時、耳聞こえないから今まで親に電話をお願いしてたけど、テレビ電話で手話通訳対応します。の記入あったから初めて利用した

 

グーグルが罰金と追徴課税合わせて1150億円フランスに支払いへ | TechCrunch Japanjp.techcrunch.com

これは欧州における法人税の最適化についての話だ。伝えられたところによるとGoogleは複数年にわたって広告の契約をアイルランドに置いている本部で発行していたとされる。そうした契約で得られた利益はアイルランドで課税されることになる。これとは別に、フランスはテック大企業に対するデジタル課税にも取り組んできた。税の最適化スキームを避けるために、フランスで巨額の収益を上げているテック大企業はフランスでの売上に基づいて課税される。

 

グーグル、独占批判に徹底抗戦 米政界に分割論なお - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイトwww.sankeibiz.jp

調査会社イーマーケッターによると、米国のデジタル広告市場で、グーグルのシェアは37%と首位。売上高は約480億ドル(5兆円超)に上るという。米連邦取引委員会(FTC)などは4日、グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」が子供の情報を違法収集したとして、1億7千万ドルの制裁金を科すことを決めた。だが、グーグルの収益規模を考慮すると、制裁金が将来の違法行為を抑止する効果は乏しいとの批判がつきまとう。

 

ストライプ、百貨店向けネット通販「DaaS」発表-2019年9月から、トキハ別府店にポップアップショップ1号店 | 都市商業研究所toshoken.com

百貨店側のイニシャルコスト、ランニングコストともに0円で、約1000ブランドを取り扱うことが可能。百貨店には登録者数と売り上げに応じた手数料が入る。

過去記事参照:

www.wwdjapan.com

 

大和ハウス、物流施設に5000億円投資 ネット通販向け :日本経済新聞www.nikkei.com

一連の施設は物流会社に貸し出したり、グループ会社で運営したりする。マルチテナント型は、使用面積が狭い新興企業でも柔軟に入居できるのが特徴だ。大和ハウスは従来、立地選定から稼働まで数年かかる1社向け施設が中心だったが、規模が小さい企業の受け皿も整備する。即日配送の需要に応えるため、作業を効率化するAIや搬送ロボットも導入する。

不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、19年4~6月の首都圏の物流施設の空室率は2.7%と過去最低で、19年中には2.0%まで下がる。首都圏の19年の物流施設の新規の供給面積は約200万平方メートルと16年比7割弱増える見通しだ。新規需要も増えており、大和ハウスの芳井敬一社長は「首都圏では市場の需要に対し半分しか応えられていない」という。

 

「サブスク」サービスはなぜ人気なのか メリット、デメリットを分かり易く解説 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

ネット上で、サブスクの口コミを書いているブログはごまんとありますが、そのほとんどがアフィリエイトです。サブスクはアフィリエイターが儲かる商材なため、ユーザーは正確な口コミを探すのが難しい。(略)サブスクサービスは、実際に利用してみないと分からないというリスクがあり、それが元でトラブルになった事例もある。例えばTSUTAYAが始めた動画サービス「TSUTAYA TV」は月額933円で見放題と謳いながら、実際は全作品の27%しかその対象ではなかった。その結果、TSUTAYA消費者庁景品表示法違反に当たると指摘され、課徴金1億円以上を請求された。

 

映画館サブスクリプションのMoviePassが9月14日にサービス停止

jp.techcrunch.com

 

【スタディプラス】大学受験参考書も定額月980円 スマホアプリで勉強

this.kiji.is

17日から、スマートフォン向けアプリによる大学受験参考書のサブスクリプション(定額制)サービス「ポルト」を始める。旺文社や山川出版社など主要な教育系出版社11社の、電子書籍版の参考書30冊が、月980円(税別)で使い放題となる。参考書は随時追加し来夏には100冊に増やす方針。

過去記事参照:

edtechzine.jp

他の教育系事業者と大きく異なるのは、Studyplus自体の利用が無料で、売り上げのほとんどが広告というビジネスモデルにあるのかと思います。先ほどお話したStudyplus for Schoolの収益も上がってきましたが、基本的に一番の柱は広告収入です。(略)

つまり、競合が従来の予備校や塾ではなく、希少性の高い受験生が集まる稀有なメディアとしてオンリーワンの存在になっているということです。そのため、受験生に訴求した大学や企業の広告費が集中し、収益が上がる構造が作れているのだと思います。

 

縮むアダルト誌市場、どうなる コンビニ大手3社、今月から原則販売中止:朝日新聞デジタルdigital.asahi.com

これらの市場は、出版科学研究所によると、2018年の推定発行部数は前年比13・9%減の7676万冊。1億7490万冊だった1997年から半減以下になった。送本の割合は、書店は3割に過ぎず、コンビニが7割と大きく上回っていた。

かつてのアダルト誌にはグラビア以外にも多彩な記事があり、一定の文化的な役割を果たしていた、と語るのは、7月に刊行された『日本エロ本全史』の著者、安田理央さんだ。戦後最大の奇書とも評される小説『家畜人ヤプー』が「奇譚(きたん)クラブ」で連載されていたり、個性的な漫画家を育てる土壌だったりしたという。「サブカルチャーの受け皿でもあったが、売れなくなると余裕がなくなり、女性のヌード写真に特化するようになった」

 

【宝島社/素敵なあの人】「年を重ねるのは怖くない」60代女性向けファッション誌を読むと、私たちまで勇気が出てくる。
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/sutekinaanohito

60代は一般的に「定年後の年金暮らし」と思われがちなのか、ファッションや美容の分野ではなかなか市場と認識されていないという。それは、提供する側が素敵な人たちがそこにいることを知らないからでは?(略)雑誌を通して市場自体を開拓し、新しい価値観を作っていきたい。神下さんにはそんな思いがあるという。

 

【ナツメ社/科学史ひらめき図鑑】文系ビジネスマンが買い求める、1万部超えの科学史図鑑 制作秘話ーー成功のキーワードは“ひらめき”にあり

logmi.jp

楢木:ターニングポイントとなったのが、ひらめき図鑑のひらめき“その2”ということで。原稿の執筆というか、本づくりをシステム化して効率アップしようという発想が入りました。(略)脚本を書く際に、場面場面をまず分けて、その場面ごとにシチュエーションを埋めていく「箱書き」という手法があるということで、それを取り入れてみてはどうかなということがありました。

 

2000万部超えも 中国発「華文SF」がウケるわけ - 産経ニュースwww.sankei.com

『三体』の成功も呼び水となり中国では近年一大SFブームが起きている。早稲田大の千野拓政教授(中国近現代文学・文化)によると、大都市の書店は軒並みSF専用棚に大きなスペースを割いているという。若い書き手も続々登場しており邦訳出版も着々と進む。昨年には中国出身の米作家、ケン・リュウさんが編者を務め、中国の若手作家7人のSF作品を集めた『折りたたみ北京』の邦訳(早川書房)が刊行され話題に。同書で紹介された女性作家の一人、1984年生まれの●(=赤におおざと)景芳(ハオジンファン)の『●(=赤におおざと)景芳短篇集』(及川茜訳、白水社)は今年3月の出版から3カ月で重版された。

過去記事参照:

bookness.hatenablog.com

www.hayakawabooks.com

 

【日本ヴォーグ社/時間の花束 Bouquet du temps】キルト作品集バカ売れ三浦百恵さん、40年ぶり紅白可能性は

www.news-postseven.com

「現在、発行部数は20万部を超えています。作品を通して語られる生き方、ご家族、ご友人への思いが共感を呼んだ結果だと思います」(『時間の花束』担当者)

 

東京新聞:潔さ、温かみ 没後1年 樹木希林の言葉響く:放送芸能(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

文春によると、大手書店チェーンの調査で、購入者の平均年齢は五五・六歳、78・5%が女性だった。読者が感想文を送ってくるのも特徴的で、母親ががんを患っているという小学六年生の男子からも「前向きに生きる気持ちになった」と寄せられたという。

 

高校国語で小説軽視?作家ら懸念 22年度に科目再編、「文学」と「論理」区別:朝日新聞デジタルdigital.asahi.com

作家らでつくる日本文芸家協会は1月に声明を出し、「文学国語」よりも「論理国語」が多く選択されると目されているとして、「実学が重視され小説が軽視される」と危惧する声を紹介した。文芸誌「文学界」も9月号で「『文学なき国語教育』が危うい!」と特集を組んだ。

小説などに触れる機会が減ることを心配するだけでなく、「文学」と「論理」を対立概念としてとらえていいのか、という問題提起もなされている。『国語教育の危機』を昨年出版した紅野謙介日本大学教授(日本近代文学)は、試行調査の出題について「法やルールに適応したものが目立ち、法の前提に疑問を抱くような思索を避けている」とみる。そうした思考を育むのが文学や批評であり、今回の再編によって、「音楽や美術のような芸術系の科目に押し込められようとしている」と批判する。

 

【滋賀県立図書館】電子書籍でバリアフリー 音声と文章、画像を同時に 県立図書館導入 /滋賀

mainichi.jp

マルチメディアデイジー図書は、活字の本を読むのが難しい人向けに作られた電子書籍。画面に表示された文章が音声で読み上げられ、読まれた文章の箇所は色が変わる。体に不自由があり自分でページがめくれない人や、文章に線を引きながらでないと読めないような学習障害の人なども、本が「読める」ようになっている。

 

本ぎゅうぎゅう、図書館ピンチ!蔵書増加で本棚隙間や靴箱も活用(宇治市図書館/京都)

www.kyoto-np.co.jp

 

DisneyのアイガーCEO、Appleの取締役を辞任 競合する「Disney+」と「Apple TV+」のスタート前に - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

 

「レベル感の違いがすごい」78歳のIT担当相が爆誕→台湾の38歳天才プログラマーIT大臣が話題に
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/reberunoigasugoi78noitgano38puroguramaitgani

タン氏レベルの人材が日本にいたとしても、中卒でトランスジェンダーの天才プログラマを大臣として起用する度量が本邦にあるかというと疑問ではあります