Bookness and Thereness 本と出版と情報とその周辺のニュースまとめ

毎日の出版業界・図書館・情報学関連のニュースをまとめたブログです。扱う領域は書店・出版社・図書館・取次・本(電子書籍も)とその周辺について。

2019/10/13 台風19号に関連する、書店・図書館などの被害・浸水まとめ【随時更新】

【随時更新】

今回の台風で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

ここでは基本的に、2019/10/13の時点で臨時休業を余儀なくされているところをまとめています。情報発信がままならない地域も多いかと思いますが、一日でも早く通常の業務に戻ることができますよう、お祈りいたします。

その後も随時更新しております。

 

【2019/10/29更新】

ぬれた本を救い出せ 台風19号、図書館も被害深刻:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

東日本を直撃した台風19号は、少なくとも東京、千葉、静岡など十三都県の八十六公立図書館と十四大学図書館に甚大な被害をもたらしたことが、文部科学省などへの取材で分かった。同省にまだ報告がない長野県内でも複数の館が被害に。十二日の上陸以降、書庫が水没したり、雨漏りで本がぬれたりした現場で、職員らによる不休の復旧作業が続く。

水害でぬれた本はどのように復元するのか-。東京都立図書館は泥にまみれた資料を洗って復元させる「救済マニュアル」をホームページや動画配信サイトのユーチューブに公開している。同館によると、紙はぬれると早くて四十八時間でカビが発生する。このため復元の決め手は、いかに早く紙を乾燥させるかだ。和紙は水に強く、古文書などは泥水にぬれても吸水紙などを挟んで丁寧に乾燥させれば、ある程度は戻せる。

 

今日現在の東北大学川内図書館の状況。入場ゲートは1台が故障、書籍と一部区画は未だに乾燥中。

 

令和元年10月25日を中心とした大雨による図書館への影響 | カレントアウェアネス・ポータルcurrent.ndl.go.jp

相馬市図書館(福島県) ※「10月26日、昨日の大雨の影響による浸水で、図書館は臨時休館します」「11月1日(金曜日)から再開します」とあります。

茨城大学図書館工学部分館 「下記の日程で工学部分館は臨時休館いたします。日時 工学部分館 10月26日(土)~28日(月) 休館理由 大雨による浸水のため」「金曜の大雨による事務室での漏水のため閉館していましたが、復旧作業が終了しました。本日12:00より開館いたします」とあります。

 

日書連10月理事会 台風被害の報告があった4県組合に見舞金 - 文化通信社文化通信社www.bunkanews.jp

日本書店商業組合連合会(日書連)は10月17日、10月定例理事会を開催し、台風15、19号による被害が報告された静岡、長野、千葉、宮城の4県組合に対して日書連から見舞金が、日書連事務局が事務を請け負っている全国書店再生支援財団(奧村弘志代表理事)からの災害見舞金がそれぞれ矢幡秀治会長から手渡された。

 

古本10万冊浸水、駆けつけた仲間 「途方に暮れた」店長、再起決意 栃木、台風19号:朝日新聞デジタルdigital.asahi.com

市中心部近くの住宅街にある「吉本書店」の店長、吉本京子さん(65)。店は4年前に亡くなった父一(はじめ)さん(享年90)が1950年に駄菓子屋を兼ねて開業した。広さは10畳ほどだが、約13万冊の蔵書は市内随一だった。台風が通過した13日朝、吉本さんが倉庫に駆けつけると、周辺の水は引いていた。かすかな希望を胸に引き戸に手をかけたが、動かない。強引に開けて入ると、積んでいた本が崩れ、一面に散らばっていた。

結局、吉本さんの蔵書は7割超がダメになった。軽トラック十数台分で、被害額は約1千万円に上る。店を続けられるのか、何度も不安が押し寄せてきた。それでも仲間たちは文句もいわず、笑顔で話しかけてくれた。その姿を見て思った。「もっとつらい思いをした人もいる。私もできることから始めよう」店頭販売はやめ、ネット通販やイベント出店に力を入れるつもりだ。「古書店の仕事は本を世の中に出すこと。残された本だけでも、本当にほしい人の元へ届けてあげたい」

 

 

【2019/10/26更新】
【update】【日本出版取次協会】被災地域の書店様の状況(2019年10月25日 17:00現在)

www.torikyo.jp

 

JR貨物/東北線不通区間、10月29日までに運転再開見込み | LNEWSlnews.jp

 

中央本線、10/28(月)始発より全区間通常ダイヤで運転再開 特急指定席は10/26(土)11時から発売 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネルtetsudo-ch.com

 

台風19号で被災の川崎市市民ミュージアム。収蔵品救援のために国立文化財機構の技術的支援が決定|美術手帖bijutsutecho.com

 

 

【2019/10/22更新】

台風19号「激甚災害」指定 図書館や私立学校など支援対象拡大 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

www.mhlw.go.jp

台風19号について、内閣府は先週、土木施設、農業施設、公立の学校などの復旧費用の見込み額が基準を上回ったことから「激甚災害」に指定する方針を発表しました。内閣府によりますと、その後の調査で、公民館や図書館などの公共施設や私立の学校などについても復旧費用の見込み額が基準を上回ったということで、新たに支援の対象に加える方針を決めました。

激甚災害」に指定されると、「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」により、図書館に関しては、復旧に要する建物や設備、工事、事務などにかかる費用の3分の2が国から補助されます(第十六条)。また同様に、私立学校の復旧に要する工事費及び事務費の2分の1も補助されます(第十七条)。

 

日本図書館協会(JLA)、図書館災害対策委員会のページに「令和元年台風19号について」を掲載 | カレントアウェアネス・ポータルcurrent.ndl.go.jp

www.jla.or.jp

www.jla.or.jp

 

千葉県立図書館、台風第19号による県内市町村立図書館等の被災状況を発表 | カレントアウェアネス・ポータルcurrent.ndl.go.jp

www.library.pref.chiba.lg.jp

 

【東京都市大学】特に浸水被害の大きかった世田谷キャンパス9号館(図書館)地階について、排水後の様子をお知らせします。

 

国交省/JR貨物の東北線不通に伴いトラック代行輸送を支援 | LNEWSlnews.jp

 

上信越自動車道/碓井軽井沢IC~佐久IC間、10月23日通行止め解除 | LNEWSlnews.jp

 

台風19号 浸水した床や床下、どうすれば? - 毎日新聞mainichi.jp

 

 

【2019/10/19更新】

川崎市市民ミュージアム 戦前の漫画など26万点の収蔵庫が浸水 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

www.kanaloco.jp

digital.asahi.com

地下には、貴重な絵画や戦前の漫画本、それに古文書などおよそ26万点が保管されている収蔵庫もあり、排水作業が進んだことから、職員が中を調べたところ、9つの収蔵庫がすべて浸水していたことがわかりました。台風の接近を前に、地下の扉の前に土のうを積んで備えたということですが、床から高さ2メートルほどまで浸水した場所もあったということで、収蔵庫の扉が壊れたり棚が崩れたりしていて、収蔵品の多くが水につかったとみられています。市は今後、文化庁に専門家の派遣を求めるなど支援を要請し、対応策を検討することにしています。

 

川崎市市民ミュージアムの職員を公務員だと思っている方も多いかもしれませんが、「指定管理者」制を採っていますので、職員は「アクティオ・東急コミュニティー共同事業体」の社員。

こうした未曾有の災害に対処するのは、強力なリーダーシップと権限が必要になると思うのですが、指定管理者制がそれに対応できるのか、不安はつのります。

 

丸森町立金山図書館の休館について(宮城)

www.town.marumori.miyagi.jp

 

【白鷗大学総合図書館】台風19号により、大行寺分館1階および地下1階に浸水被害を受けました。現在、大行寺分館は臨時休館しております。

 

朝日に「図書館資料ぬれても守る」という記事が。(略)都立図書館がサイトで、「資料防災マニュアル」を公開してるみたい。

 

東京都立図書館資料防災マニュアル

www.library.metro.tokyo.jp

https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/uploads/posuta.pdf

都立図書館の資料を将来にわたり適切に保存していくことを目的に、地震及び風水害等の災害により図書館資料に被害が発生した場合の対処方針を定めたものです。

 

被災・水濡れ資料の救済マニュアル |東京動画tokyodouga.jp

水損資料への初期対処・保管方法として、冷凍したり、脱酸素処理(布団乾燥機)を行ったり、水道水で洗ったりするなどの方法などが紹介されています。

 

CA1926 - 資料を守り、救い、そして残すために―東京都立図書館・資料保存の取組― / 眞野節雄 | カレントアウェアネス・ポータルcurrent.ndl.go.jp

津波から1年間放置されてグチャグチャになった、誰の目にももはや再生はできないとみえた資料の山を見て、郷土資料だけでも何とか救いたいと思った図書館員。発掘・救出作業を泣きながら行った図書館員。震災後の図書館をどうしたいか?と問われ、「郷土資料をもう一度集めます。陸前高田の歴史を残し、伝えていきたい」ときっぱり言った陸前高田市立図書館の図書館員。そして、手書きの貸出票に見覚えのある筆跡を見つけた陸前高田市立図書館の図書館員はこうつぶやいた。「郷土の歴史だけでなく、亡くなった人たちの気持ちも形見として引き継ぐのが私たちの使命」。そうなのだ。形見は、資料だけではなく、資料をコツコツ収集し、残し、伝えようとしてきた図書館員の歴史でもあった。(略)

資料は自然に残るわけではない。残そうと思わなければ残らない。引き継がれてきて、これからも引き継いでいかねばならない、図書館の、図書館員の歴史となる資料を。 

 

台風19号 都市大、蔵書9万冊被害か 4大学図書館で制限や閉鎖 /東京 - 毎日新聞mainichi.jp

東京都市大(世田谷区)は学生と教職員約5100人が所属する世田谷キャンパスが広い範囲で浸水。復旧作業などのため入構禁止とし、19日まで全授業を休講とした。同キャンパスは区作成のハザードマップで浸水想定域に入っている。図書館は13日午前8時時点で地階が水没、1階が足首のあたりまで浸水、全館が停電するなどした。18日時点でポンプによる排水作業が続いている。蔵書約29万冊のうち約9万冊が、水没した地階に収蔵されていた。

一橋大(国立市)でも、付属図書館の書庫に水漏れが発生し、大学は1万~2万冊が水にぬれたと推計している。第3書庫屋上の排水能力を超える雨が降ったため、屋上の扉から浸水したという。被害を受けた資料の乾燥や床の排水作業を進めているが、書庫利用の制限や閲覧席の一部閉鎖を余儀なくされている。

このほか、明治薬科大(清瀬市)では浸水被害を受けて一時閉館していた図書館が17日に再開。東京農工大小金井市)の小金井図書館も15日、浸水のため北棟にあるAVコーナーを閉鎖したと発表した。

 

中央道/八王子JCT~大槻IC間、19日正午めどに通行止め解除 | LNEWSlnews.jp

 

北陸新幹線ダイヤ復旧、年内困難 車両足りず、年末年始に影響も | 共同通信this.kiji.is

 

 

 【2019/10/18更新】

【update】【日本出版取次協会】被災地域の書店様の状況(2019年10月18日 17:00現在)

www.torikyo.jp

 

中央道 大月~八王子 通行止め続く 物流に影響 雨で長期化も | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

 

JR貨物/台風19号の不通区間、トラック・船舶で代行輸送 | LNEWSlnews.jp

 

北陸新幹線 25日全線再開 東京 - 金沢間 - FNN.jpプライムオンラインwww.fnn.jp

 

 

【〜2019/10/17更新】

【クラーク書店中央店】本日、雑誌書籍の入荷は15日入荷分(12日付発売)の1日分となりました。48時間遅れで届きました。台風の被害の大きさに驚くばかりです。(稚内市)

 

台風19号、道内に余波 雑誌遅配 農作物は代替輸送 :日本経済新聞www.nikkei.com

12日夜から13日未明にかけて、東日本に爪痕を残した台風19号の余波は北海道でも目立つ。書店では雑誌の配送に遅れが出ているほか、農作物の本州への輸送も代替手段の活用を迫られている。道内の経済活動への影響は今後も続きそうだ。台風は物流に打撃を与えている。紀伊国屋書店札幌本店(札幌市)は雑誌や漫画が届かない状況が続く。同店は発売日変更の貼り紙をしたが、15日発売予定だった雑誌などは「発売日のめどがついていない」(石堂聡店長)という。

 

北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送uhb.jp

「荷物の遅れを知らせる張り紙がされています。きょう以降発売のものはメドすら立っていないということです」台風19号の被害で東北地方を中心に貨物列車やトラック輸送など物流面にも影響が及んでいます。札幌の紀伊国屋書店では、発売が予定されていた雑誌などの出版物が届かず、店頭に発売の延期を知らせる張り紙を張るなど対応に追われています。

 

【紀伊國屋書店eコマース事業部】台風の影響による配送遅延について

www.kinokuniya.co.jp

この台風の影響を受け、各地で宅配便の配達に支障が生じ、ご注文品のお届けに遅延が生じております(店舗受取でのご注文も含みます)。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

台風19号で書店に被害、13日は来店客増加
https://www.shinbunka.co.jp/news2019/10/191015-01.htm

台風19号により、博文堂書店千間台店(埼玉)が床上50cmまで浸水(15日から通常営業)。蔦屋書店東松山店(埼玉)も浸水するなど、多くの書店で被害があった。書店関係者の人的被害はない模様(14日時点)。 

 

共同紙販HD/子会社の関東流通の倉庫が浸水、1階商品が被害 | LNEWSlnews.jp

台風19号により荒川の支流が氾濫し、子会社の関東流通の倉庫が浸水、1階に保管していた在庫品及び取引先からの預かり商品が被害を受けたと発表した。また、荷物用の昇降設備や加工用の機械設備(カッター設備、リワインダー設備、断裁機)も浸水したため荷役作業・加工業務にも支障をきたしている。

 

 

【トップカルチャー/蔦屋書店東松山店】休業の案内

www.topculture.co.jp

台風19号の被害により復旧の目途が立つまで当面の間休業とさせていただきます。

 

【博文堂書店千間台店】台風19号の影響で浸水しました。電気関係の復旧の目処がたたないため、ご迷惑をお掛けしますが、本日は臨時休業させて頂きます。

【博文堂書店千間台店】10/15(火)から営業できる目処が立ちました

また明日から頑張って営業して参りますので、引き続きご愛顧賜りますよう、宜しくお願いします 

 

【すばる書店TSUTAYA浦安さくら通り店】本日、急な停電により臨時休業とさせていただいております。

現在、復旧作業中ではございますが、明日以降の営業は未定となっております。どうぞ宜しくお願い致します。

【すばる書店TSUTAYA浦安さくら通り店】停電は、無事復旧しました。昨日は、ご不便おかけして大変申し訳ございませんでした。本日10/14(月)より通常営業致します。

 

【星野書店】(甲府市)今日と明日は休業させていただきます

 

【ブックエース】川又書店エクセル店・プラムストリート店は、水戸駅ビルエクセルの臨時休業にあわせまして、本日13日(日)も臨時休業とさせていただきます。

明日より通常営業の予定です。

 

【今井書店】誠に勝手ながら、台風19号の被害による停電のため、本の学校メディア館は当面の間営業休止させていただきます。

尚、となりの本の学校今井ブックセンターは、通常営業となります。

 

ブックカフェ・COYAMAさんが浸水の被害を受けたのが結構堪えてる。本は無事だったようだけど、店が水に浸かり泥が入った痛みは測り知れない。

 

【業務を一時停止いたします】バリューブックスが活動する長野県上田市にて、大型台風による甚大な被害が出ており、今も予断を許さない状態です。スタッフの安全確保のため、現在業務は一時停止中です。

 

【バリューブックス】台風被害の現状報告 – 10/15(火)時点

corporate.valuebooks.jp

 

令和元年台風第19号による図書館への影響 | カレントアウェアネス・ポータルcurrent.ndl.go.jp

公共図書館
宮城県
岩沼市民図書館
角田市図書館
福島県
いわき市立四倉図書館
【栃木県】
栃木県立図書館
【長野県】
長野市立図書館
千曲市立更埴図書館
上田市立真田図書館
佐久市立臼田図書館

大学図書館
東北大学附属図書館(本館)(宮城県
一橋大学附属図書館(東京都)
東京都市大学図書館(東京都)
明治薬科大学図書館(東京都)
東京農工大学小金井図書館(東京都)
白鷗大学総合図書館(大行寺分館)(栃木県)

 

【台風19号】文科省関係の被害状況(10/14時点)物的被害619か所 | リセマムresemom.jp

current.ndl.go.jp

www.mext.go.jp

 

【長野県】台風19号による県内図書館の被害等状況

www.library.pref.nagano.jp

千曲市立更埴図書館】

2019/10/13 (12:00)被害状況

図書館が1階・2階に入る更埴文化会館が水没しているため、現時点では職員も近づけない状況。したがって、館内の被害状況は不明。

2019/10/13 (16:30)被害状況

床上7cm浸水。泥が流れ込んだため、その撤去作業が必要。
トイレ等の施設が使えないため、当面の間休館する(期間未定)。
本の水濡れについては、カラーボックス最下段に並べていたものが被害を受けているが、分量、内容等については今後詳細を確認していく。

上田市立真田図書館】

断水、停電のため10月13日(日)は休館。復旧次第開館するが、再開時期は未定。館内資料・施設の被害は無し。

上田市立上田図書館 創造館分室】

現在、避難所となっているため休館(16:30現在 避難所は満員のため受入停止)。再開時期は未定。

【市立飯山図書館】

現在、避難所となっているため13日(日)、14日(月・祝)は休館。15日(火)は当初から休館予定(祝日の翌日)のため、再開は16日(水)の予定。

 

宮城県図書館、台風19号による被害で臨時閉館中の公立図書館の情報をTwitterで発信 | カレントアウェアネス・ポータルcurrent.ndl.go.jp

twitter.com

 

【CCC/多賀城市立図書館】キッズエリア閉鎖のお知らせ(宮城)

tagajo.city-library.jp

台風19号の影響により、キッズエリアを封鎖しております。児童書をご請求の方は、1F図書館スタッフまでお問合せくださいませ。

 

東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。 - Togettertogetter.com

図書館地下にある机が1階に浮上(これは水深4.5m以上)

起きたことは仕方ないとして、その上で何が問題かと言うと、ハザードマップで水没するって書かれてるにも関わらず、地下を建設してさらに排水設備をきちんと整えていなかったということ。

 

【東京都市大学】[在学生の方へ]世田谷キャンパス10月15日(火)以降の授業について

bit.ly

10月15日(火)から19日(土)迄のすべての授業を終日休講とし、学生の入構を禁止といたします。
(横浜・等々力キャンパス、渋谷サテライトは通常授業といたします)  

 

東京新聞:台風19号 蔵書9万冊以上が浸水 東京都市大図書館:東京(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

www.sankei.com

9号館(地上四階、地下一階)にある図書館は地下が水没し、二十九万冊の蔵書中、九万冊以上が浸水被害にあった。東京都市大の広報担当によると、ポンプ車で水を排出した後、被害の詳細を調べる。十六日現在、6号館以外の全館が停電中で、教職員以外は建物に入れない。

 

【慶應義塾大学理工学メディアセンター】東京都市大学の学生さんへの緊急支援として、図書館が復旧するまでの間は、当センターを紹介状なしでご利用いただけます。

 

【東北大学】【附属図書館本館】台風による豪雨のため、閲覧室が水浸しになりました。現在、職員による懸命の復旧作業中ですが、開館のめどは立っていません。

 

【東北大学】【附属図書館本館】本日10月15日より1F学生閲覧室は開室しますが、台風による漏水の乾燥作業中で、床・什器等は濡れていて匂いが残っているところがあります。

 

【東北大学】【附属図書館本館】10月16日(水)・水濡れ図書の乾燥作業中です。書棚にお探しの本がない時はレファレンスデスクに御問合せください。

 

【一橋大学附属図書館】書庫の水損と利用制限、閲覧席の一部閉鎖について

www.lib.hit-u.ac.jp

10月12日(土)の台風19号により、書庫の多くの資料に水濡れが発生してしまいました。被害の全容は現時点で明らかではありませんが、1~2万冊に達するのではないかと推計しております。雨量が第三書庫屋上の排水能力を超えたため、屋上の扉から浸水し第二書庫1~4階、及び第三書庫地下~4階の全フロアに流れ込み、床を通して階下の資料へ雨漏りしました。図書館では10月13日(日)より、床の排水作業及び水損箇所の調査、資料の抜き出しと乾燥作業を行っております。

 

【規文堂】台風による被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。弊社ではブックトラックの無償貸し出しなど、図書館の復旧ボランティアも請け負っております。ご用命の際は遠慮なくご相談ください。

 

【台風19号】被災学生の支援策、緊急採用奨学金など | リセマムresemom.jp

 

コンビニ/台風19号での休業店舗は大幅縮小、配送もほぼ回復

www.ryutsuu.biz

www3.nhk.or.jp

セブン-イレブンは10月15日時点で、関東甲信越と東北エリアを中心に数十店舗が休業している。休業店舗のうち、浸水や停電などにより、休業が長期化しそうな店舗は約30店となっている。配送センター・工場ともに被災はない。商品の配送体制については、一部地域で遅れがあるものの、ほぼ通常通り復旧している。

ファミリーマートは15日時点で、関東・中部・東北地方などや約40店を、停電、浸水などで休業している。配送センター、中食工場への被災はなかった。配送体制については、高速道路の封鎖や交通事情により、一部で遅延が発生している。

ローソンは15日時点で、浸水や停電などで営業再開までに1週間程度の時間を要する店舗が十数店舗となっている。そのほかの店舗は、順次、営業を再開している。

 

JR貨物、コンテナ列車は日本海縦貫線をう回_石油列車もう回して運行へ | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネルtetsudo-ch.com

www3.nhk.or.jp

10月16日15時時点で、貨物列車が行き来するおもな路線の不通区間は、

・中央線 四方津~梁川間、高尾~相模湖

しなの鉄道北しなの線 長野~北長野

東北線 新白河~岩沼

武蔵野線 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町など。

JR貨物は今後、設備を所有しているJR旅客会社の復旧作業の状況をみながら運転再開を検討。東北線は、トラックによる代行輸送を実施する予定。これにより、その前後を貨物列車と接続することで、全国各地への輸送する。またこれにあわせて、日本海縦貫線を経由するコンテナ列車のう回運転も一部で実施。さらに、武蔵野線を経由する石油列車は、14日から一部をう回輸送により運転している。

 

【JR貨物】現在の輸送状況

www.jrfreight.co.jp

 

JR東日本、運転再開まで時間がかかる線区の被害状況を公表 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネルtetsudo-ch.com

現在「災害対策本部」を設置し、復旧作業中のおもな線区と被害状況は下記。
北陸新幹線 長野新幹線車両センター 浸水
中央本線 梁川~四方津間 土砂流入
両毛線 大平下~栃木間 永野川橋りょう 橋台背面流出
水郡線 袋田~常陸大子間 第六久慈川橋りょう 橋桁流出
横須賀線 武蔵小杉駅 駅構内冠水
このほかにも、部分運休などが発生している区間がある。

 

台風19号の爪痕 物流に影響 ドライバー負担増や品薄も | UTYテレビ山梨www.uty.co.jp

 

山梨-東京の交通寸断続く 往来は静岡経由のみ - 産経ニュースwww.sankei.com

山梨県と東京を結ぶ中央自動車道、国道20号、JR中央線は14日も寸断されている。往来は主に静岡県を経由するしかなく、物流などに障害が出ている。中央道は東京、神奈川都県境の小仏トンネル付近の土砂崩落のため、大月インターチェンジ(IC)-八王子IC間で通行止め。国道20号は橋が崩落する恐れがあるため大月市内で通行ができない。JR中央線は土砂の流入で大月-高尾間で運休している。

 

台風19号/物流各社の輸送状況、10月16日時点 | LNEWSlnews.jp

 

北陸新幹線 富山~東京の直通運転見合わせ 再開見通したたず | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

 

北陸新幹線、補修に長期か 全編成の3分の1浸水被害 (写真=共同) :日本経済新聞www.nikkei.com

 

新幹線、電気系統被害で使用困難 浸水車両、新規製造か一部利用へ | 共同通信this.kiji.is

浸水車両をそのまま運転に使うのは困難という。同社は台車など一部の再利用か、新たに車両を製造することを含め検討する。上越新幹線に投入予定だった同じ種類の車両を一部転用し、運行に必要な本数を確保することも調整している。

 

【北海道地図株式会社】被災地の地図データ無償提供 地図製作会社が16日から

digital.asahi.com

www.hcc.co.jp

台風19号の被災地の地図データを、地図製作会社「北海道地図」(本社・北海道旭川市)が、16日から無償提供し始めた。同日現在で提供されるのは、提供準備が整った宮城、福島、茨城、埼玉、長野の5県の20万分の1の地図データと、長野市や埼玉県川越市など7市町の2万5千分の1、5万分の1、20万分の1の地図データ。被害の拡大や要望に対応し、提供範囲を広げることを検討する。

 

台風19号被害で学校整備など50億円を支援 日本財団 | 教育新聞www.kyobun.co.jp

対象となる地域は、災害救助法が適用されている13都県。教育環境の整備については、20億円を充てる。被災した保育園、幼稚園、小中高校、特別支援学校、大学など2000校を対象に、1校につき上限100万円を支給。浸水で使えなくなった体育用具や楽器、図書など教材の購入を想定している。

 

【筑摩書房/東京の空間人類学】台風19号の影響で27年前の学術書がツイッター話題→重版決定 出版社「今までにない反響」

news.careerconnection.jp

www.chikumashobo.co.jp

担当者は「サントリー学芸賞受賞作のロングセラーではありますが、このような盛大な反響に驚いています」という。今回の重版で累計発行部数は19刷3万5500部となる。「台風が東京に上陸した12日にツイッターで紹介され、こちらで初めて本書を知った方もいらっしゃったようです。今回の台風で東京の水害について考えを深めた人が多かったと思います。東京と水の関係を歴史から読み解きたいという人にはおすすめの一冊です」と語った。重版分は11月8日ごろから都内、11日以降には全国書店に並ぶ予定だ。

 

 

 

【寄付が2倍】令和元年台風19号緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金donation.yahoo.co.jp

 

【Makuake】台風19号による災害の支援募金

www.makuake.com

 

【ふるさとチョイス】ふるさと納税でできる災害支援 令和元年台風19号

www.furusato-tax.jp